植物マニア!世田谷用賀の美容師minamiさん

植物マニア!世田谷用賀の美容師minamiさん

「お花屋さん?カフェ?植物だらけでなんのお店なんだろう??」

そんな緑溢れる美容室が世田谷区用賀「.harf(ドットハーフ)」

その全てを管理しているという美容師「minamiさん」

気になる植物のお話や、美容師になったきっかけなど、minamiさんの軌跡を追いました。

—————————————————————————————————————————-

お店にもの沢山の観葉植物がありますが…全てご自身で集めてお手入れされていると伺いました。

集め始めたきっかけなどあるんでしょうか?

テラスを植物いっぱいにして、そこでお客さんとお喋りしたりお茶飲んだりもしたいなーと思ったからです。

もともと植物に興味はあったんですが、なかなかうまく行かなくて(笑)
7年目にしてようやくジャングル化出来たかなと思っています。

7年もの歳月がかかっているのですね!
本当にかわいい植物ばかりですが、どこで入手されているんでしょうか

  

 

近所のお花屋さんが多いですね。

おじいちゃんとかおばあちゃんがやっているような。

あとはお客さんから株分けしてもらったり、仲良くなったお花屋さんがわざわざ持ってきてプレゼントしてくれたり。

お祝いでもらった花束をドライフラワーにして飾ったりもしています。

それぞれ一つ一つ、大切な思いの詰まった植物なんですね^^

 

続いてはみなみさんの美容師ライフについて伺っていきます。


美容師になろうと思ったのはどうしてですか?なにかきっかけがったのでしょうか?

 

祖母と両親が美容師で、幼稚園の頃から「パーマ屋さんになる」と言っていたそうです(笑)


両親の働く姿を見て憧れていたんだと思います。

中学生の頃には、美容科のある高校に行くと決めいていましたし、早く美容師になりたいと思っていましたね。

 

幼稚園の頃からとは相当早いですね!では小さい頃からご実家のお手伝いもされていたのですか?

 

お手伝いしていましたね〜!
タオルなどの洗濯、ロッドの片付けなど。
勝手にカラー剤を使って怒られたこともあります(笑)

 

勝手にカラー剤はきっと実家が美容院の人あるあるですよね^^;

それにしても美容科のある高校とは珍しいですね。高校で美容師の勉強をするんですか?

 

はい。高校の普通の授業+美容家の国家試験の勉強をします。
冬休みや夏休みは半分くらい美容の専門学校に通って勉強していました。
普通の高校生よりは忙しかったかもしれません。

 

そんな高校があるとは素晴らしいですね。


免許取得後、九州から直ぐに上京されたと伺いました。
わざわざ東京まで出てきた理由はあるのでしょうか?

 

自立心がとても強かったので、最短で免許をとって早く都会で働きたいと思ったからです。
親戚も知り合いもいない場所に出てくるのはワクワクしかなかったですよね。

今でも東京に出てきてよかったと思っています。

 

大手サロンで若くしてスタイリストデビューを果たしたみなみさん。
その後美容師のパートナーと協力して新たなお店を用賀にオープン。
新たなサロンで再スタートをした理由は?

 

大手サロンの良し悪しを学んだ上で、自分のお店だったらこうしようとか、こうしたらもっと良いんじゃないか、っていうのが沢山出てきたんです。

大手サロンで学んだことは生かして、改善するべきことは改善して、私らしいサロンでお客様が喜んでもらえたらとても楽しいんじゃないかと思いました。

 

最近は新たに出張で介護美容も始められているんですよね?
介護美容の大変さや楽しさを感じるときはありますか?

 

介護美容は未知の世界だったので、全てが大変でした。
先ずは車椅子の操作や、歩行介助をお手伝いするサービス介助士の資格を取りました。
あとは経験して徐々に慣れてきて、お客さんが喜んでくれる姿を見て癒やされています。

 

美容師としてこだわりの道具はありますか?

このシンプルなワゴンがとても気に入っています。
アメリカで買ってきてもらったのでなかなか手に入らないものだと思います。

シンプルイズベストですね^^

 

お客様の「似合わせ」カットを得意とする彼女は、サロンではヘアドネーションやまつげエクステも行っています。

 

そんなminamiさんにカットして欲しい!というお客様に最後に一言お願いします

 

これからも人を笑顔に、植物を元気にしたいと思います!
是非一度いらしてみて下さい!

プロフィール

.harh スタイリスト
minami
福岡県出身
大分県明星国際ビューティカレッジ卒業
都内大手サロンに就職後、美容師パートナーと共に2011年世田谷区用賀にサロンをオープン

似合わせカットを得意とし、植物や動物をこよなく愛する美容師さん
まつげエクステ、介護美容など幅広く活躍中

ホームページ:http://hairsalon-dothalf.com/

minamiさんInstagram:https://www.instagram.com/________minami_

.harf Instagram:https://www.instagram.com/hairsalon.half

世田谷区カテゴリの最新記事